小さいころから将来の夢は保育園の先生になる事だった、という女性は案外多いと思います。未来を担う子供達の育成のために尽力する保育園の先生は今とても人気のある職業の一つです。保育士になるための道は多種多様で資格取得までにかかる時間は学校によってかなり変わります。一体どこの学校を選べばいいのか、悩む学生の方も少なくありません。
実は最近需要がある保育士取得の道として専門学校があげられます。専門学校は2年から3年の間で専門的な保育技術を学び現場に出るというのが一般的です。では学校選びで気を付ける事とは何があるのでしょうか。専門学校を選ぶ際のポイントはおおまかに2種類あります。
1つは専門学校のサイトを見て先輩たちの就職先がどこか確認することです。実は保育士資格と一言で言っても学校によって認可保育園に特化している所、もしくは公務員となり公立保育園に就職することに力を入れているところなど様々です。まずは自分が保育業界の中でどのポジションに身を置いて働きたいかを明確にし、そのうえで先輩方の進路先と最も合致する学校を選ぶとよいでしょう。2点目に専門学校で学ぶカリキュラムの種類で決めることです。
保育士は様々な専門技術を要します。その中でも技術的な面で言えばピアノや壁面構成など苦手に感じているという方もいるでしょう。学生時代の内に学校で力をつけておくと現場に出てもスムーズに働くことが出来ます。そのため自分の苦手分野に特化したカリキュラムを用意している学校を選ぶのも自分磨きをする上では大切なことです。
Be First to Comment